離乳食カウンセリング始めました!!

こんにちは。
食育発信基地ママ・キッズカフェの和代ママです。

 

ママ・キッズカフェは『3歳までのむし歯予防は食事です』
という考えの基に、歯医者さんがつくりました。

ここでは、いつもホワイト歯科とママ・キッズカフェのスタッフがコラボして
【歯科の食育】を伝えています。

 

もちろんカフェですから、ランチを提供していますが、他のお店と異なることが多くあります。

例えば
「食事中のお水はありません」
「離乳食のお子様にはスプーンやフォーク、食具をつけません」
「メニューは一種類ですが、お口の成長に合わせて形状を変えています」などなど。

 

お料理を盛り付けた食器だけが並んだお膳を前にして、
初めて来店された皆さんはビックリ!
中には親子で固まってしまうこともあります。

 

 

「水がないとご飯が食べられません」
「手づかみさせたことがないから、スプーンがないとご飯がたべられません」
・・・こんな声を聞きながら、私たちはお子さんに自由に手づかみをさせるように促します。

 

どうして、こんなことをするのでしょうか?


それはひとえに「お子さんの健康な噛む、お口をつくる」ためです。

 

今の時代は情報が氾濫しており、初めての子育てに不安がいっぱいのママたちは、何が正しいのか、何を手本にすればよいのかが分かりにくくなっています。


ママ・キッズカフェでお話をしていると
「もっと早くに知っておきたかった」
という声をたくさん聞きます。

と同時に、私たちも「もっと早くにお伝えしたかった」と思います。

 

なので、カフェでは「健康なお口をつくるために、今、した方が良いこと」を一生懸命にお伝えしています。

「ストローよりもコップのみが先ですよ!」
「離乳食はお口の成長に合わせて硬さや大きさを変えていくんですよ!
月齢じゃないんですよ!」
「歯の生え方やお口の動きをみるママになりましょう!」
「スプーンの食べさせ方で、“お口ぽかん”の子になりますよ!」などなど。

お伝えしたいことは山ほどあります。
気づいた時からでも遅くはありません。
お菓子や果物、ジュースなどを制限して、ママ・キッズカフェの食育をお家でも実践すると、サラサラとした良い唾液が出て自浄作用が働く健康なお口になります。

 

そして、離乳食に悩んでいるママたちがとても多いと知って、今年度から離乳食カウンセリングを始めました!!

その名も「ぷらっとルーム」です。

誰にも気を遣わず安心して話せるよう個別の場所です。離乳食に限らず、どんなことでも結構です。

一緒にお話ししませんか?ぷらっといらしてください。


チラシにて、詳細をご案内しています。

 詳細を聞きたい方はお電話でもOKです。
食育発信基地ママ・キッズカフェに直接お電話ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次