ストレートネック

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

 

【ストレートネック】って聞いたことありますか??

現代病とでも言うのでしょうか・・・
今、大人でも子どもでも多いと言われています。

スマホやゲームが普及し、大人も子どもも下を向いている時間が多くなりました。

下を向くとどうなるのか?
顎が前に出てくるので、自然と猫背になり悪い姿勢に。
ずっとゲームやスマホをしていると、その悪い姿勢をずっと保つことになります。
そうなると、ストレートネックは起こしやすくなります。

 

写真は、ネットより拝借させていただきました。

左のストレートネックの姿勢は、見るからに悪いですよね!
皆さんはどちらの立ち姿勢になりたいですか?

このままの体勢を続けていると、頭痛・肩こり・腰痛など
体に様々な悪影響が出てきます。

 
先日、私が担当しているトレーニングを始めた小学6年生の女の子。
最初、資料撮りをするのですが・・・
体全体の写真を撮っていた時に「おや?」首が前に出ているぞ。

そのことをママに伝えたら、
「病院にいってストレートネックと言われているんです」と。

その子は、ゲームはあまりしないそうです。
ただママ曰く、普段の姿勢が悪いと。

その子にも、ちゃんと説明をして
「今、症状が出ていなくても将来必ず歪みが出るから姿勢を意識しようね!」
と伝えました。

今度、6月にまたトレーニングに来るので意識が変わっていると嬉しいな(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次