兄弟対決!?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

昨日、トレーニングに来たKくん。

お兄ちゃんも一緒に来たので・・・
カムゾウくんを噛んでもらい兄弟対決してもらいましたー☆


 

弟のKくんは、カムカムスマイルトレーニングを約1年しています。
正しい噛み方を習得したり、また舌の筋肉を鍛えたり、スプレーを使って飲み込みの練習をしたりしています。

 

Kくんは、小学2年生。
お兄ちゃんは、中学2年生です(^^)

 

 

カムゾウくんとは?
キシリトールのグミを時間を計り噛んでもらいます。
そのグミを専用の紙に出してもらい、グミがどれくらい細かくなったか?を見ていく咀嚼力判定グミなんです。

結果は・・・



 

 

 

このような結果になりました。

 

体が大きいから、年齢が大きいから噛めるって事ではないんです!
年齢が大きくても、ちゃんと噛めていない子は多いです。

また、昨日は2人とも歯の検診でクリーニングをしました。

担当した歯科衛生士より
「Kくん、ちゃんと噛めているから6才臼歯キレイだったよ!」と言ってくれました♡

 

 

ちゃんと噛めていると人間本来が持っている自浄作用が働いて歯の表面の汚れを洗い流してくれるんです。

今回の兄弟対決は「弟」に軍配があがりました(^_-)-☆

お兄ちゃんにも、正しい噛み方を習得しないと・・・もっと負けちゃうよ!
だから、一緒にガム噛んでね!と伝えたら

「分かった」

と、頷いてくれました。

今度、来た時に「その後、どうだったか?」聞いてみようと思います(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次