『噛む=咀嚼力』は育むもの

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

ハッピースマイルグループが、今まで勉強をしていて辿り着いた答え。

 

 

『噛む=咀嚼力』は、乳幼児期に育むことが大事。

乳幼児期は、歯が全くない状態から徐々に歯が生え始めて3歳頃までに乳歯20本が生え揃います。
0~3歳までの乳幼児期に「噛む」を学ぶ大事な時期。

歯が1本ないだけでも、噛む力は変わってきます☆

 

1歳過ぎで「大人と一緒の固さの白米」を食べているという、お子さんが世の中には多いですが・・・

 

 

 

 

ちゃんと、顎を動かして歯ぐきで潰して噛んでいる??

 

丸飲みになっていませんか??

 

お口閉じてモグモグ出来ている??

 

ママ・キッズカフェにいらしたママ達にも、同じ言葉を投げかけます。

 

 

そして、実際に食べている所を見てもらいます。

ママ達が
「あ!本当だ!

軟飯の時と普通飯の時だと、口元の動かし方・食べ方が違う!」

最初は、母乳やミルクを飲んでいる時は飲み込むだけですが

歯が生えてくると「噛む」動きを覚えさせないといけません。

 

 

私達も、大きくなったら『噛めるもの』だと思っていました・・・が!!

 

大きくなっても噛めない子は噛めないままです。

 

 

乳幼児期に、口腔内の環境(歯の本数など)を見て野菜・ご飯の固さを調整してあげないと

『丸飲み』『早食い』の癖を付けてしまいます。

 

 

大人は、「白米」が固いと言うイメージはありませんが・・・乳幼児期のお子さん達の食べ方を見ていると固いんだ!

 

と、答えに辿り着きました☆

なので、結構『軟飯』の時期は続くという事ですね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次