ストロー飲みよりコップ飲みが先ですよー!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

ハッピースマイルグループが、常々伝え続けている事。

 

『乳幼児期は、ストロー飲みよりコップ飲みが先ですよ』

 

 

 

 

 

 

今、世の中はストロー飲みが先になっています。

 

その理由としては・・・

①こぼされないから良い

②楽だから

 

などなどの理由が挙げられます。

 

でも、それってママ・パパ達の都合になっていませんか?

 

 

 

ハッピースマイルグループで勉強していて思う事。

 

ママ・パパ達の目線で『楽な物』って、お子さんの発達の妨げになったり、発達を遅らせてしまったり・・・

 

案外、そのような物が世の中に多い事。

 

その1つに、ストロー飲みが挙げられます。

 

赤ちゃんがおっぱいを飲む動きを「吸綴(きゅうてつ)運動」と言います。

 

最初は、歯がないですが少しずつ前歯から生え始めますね。

おっぱいを飲んでいたのが、徐々に離乳食が始まり固形物を口にするようになります。

 

その時に、噛む(咀嚼)機能を習得していかなければなりません。

 

咀嚼機能を習得していく大事な時期に、ストロー飲みをしていると吸綴運動を思い起こさせて、スムーズに咀嚼機能が習得出来ないと言われています。

 

 

また、ストロー飲みだとそのまま喉の奥に流れていきますので味覚が育ちません。

 

3歳までは、味覚を育てる大事な時期でもあります。

 

コップ飲みなら、上唇を動かし、コップの縁を捉え、舌の上を通って飲み物は流れていきます。

 

上唇は、脳とよく繋がっていてセンサーになっているので敏感です。
なので、乳幼児期は上唇を沢山動かしてセンサーを沢山使って欲しいのです(^^)

 

 

また、その後の顔つきまでも繋がってきます。

 

ぜひ、コップ飲みを習得させてからストロー飲みをさせてくださいね(^^)

 

 

もし、どうコップ飲みの練習をすれば分からない人はママ・キッズカフェにお越しください♪

 

また、個別対応でカウンセリングも設けています。

乳幼児期はコップ飲みが先だよね』と誰もが知っている世の中にしていきます♪

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次