乳幼児期はズリバイ・ハイハイをたくさんさせましょう♡

こんにちは!

スマイルクリエーターのゆうです(^^♪

 

 

私は、インスタグラム(SNS)をやっているのですが・・・

高校生の時から好きなモデルさんが3~4か月くらいの赤ちゃんをバ〇ボに座らせて写真をアップしていました。

 

 

伝えようか一瞬迷いましたが・・・

「乳幼児期にバ〇ボに座らせると無理な姿勢を保つことになるので背骨・腰の骨、筋肉に負担が掛かるので使用は控えたほうがいいですよ。
乳幼児期はたくさんズリバイ・ハイハイをさせて発達を促してください。
パパ・ママが選んでいくので、ご参考にしていただけたらと思います。」

 

とコメントをしました。

 

 

そしたら、返信をくれました。

 

「なるほど!ありがとう☺」

 

一言、返信をいただけただけで伝えて良かったなと思いました☆

 

 

世の中のママ・パパ達は、たくさん情報がある中で選択をして子育てに取り組んでいます。

 

良かれと思ったことが、お子さんの成長・発達にとってマイナスだったら悲しいですよね(´・ω・`)

 

 

ベビーソファ

にこちゃんが、いい感じのフニャ感で座ってくれています。
(これを見ていて赤ちゃんにとって良さそうですか?)

 

確かに色々な色が揃っていて可愛いですし、人気の椅子ですよね。

 

 

でも、バ〇ボが誕生した理由をご存知ですか?

 

動き回る赤ちゃんをじっとさせておく方法はないだろうか?と考えて作られた椅子になります。

 

乳幼児期は、たくさんズリバイ・ハイハイをさせて背骨の成長を促さないといけません。

 

赤ちゃんは、よく背骨がCカーブと言われます。

 

首がすわり、寝返りをして、ズリバイをして、ハイハイ・腰がすわり、つかまり立ちをして、立つと順を追って背骨がS字カーブへと変化していくのです。

 

 

たくさん子育てグッズがある中で、ママ・パパ達の「楽で可愛い」でグッズを選ぶのではなく『お子さんの成長・発達にとって良いものなのか?』という目線で選んで欲しいなと思います。

 

 

歯科が発信する『食育実践予防歯科®』

 

しっかり嚙む子・飲み込める子を育てるには生まれた時からのサポートが大切です☆

 

抱っこの仕方、成長・発達を促す遊び、食べさせ方など

 

食育実践予防歯科®は、生活に密接した予防歯科となります。

 

 

地域の歯科医院が子育てサポートしてくれたら、子育てママ・パパ達はどんなに助かるかなと私は思います。

 

 

結構、悩みを相談する場所がなく・・・悩んでいるママ達が多いですよ(*_*)

 

 

世の中の歯科医院が、子育てサポートが出来る場所になるようにハッピースマイルグループは伝え続けます(^_-)-☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次