今日はクリスマスイブ♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^♪

 

 

今日は、クリスマスイブ♪

子ども達はサンタさんから今夜プレゼント貰うのかな??

 

ホワイト歯科クリニックに来ている子ども達は、先生のことを『お友達』と思ってくれているのか?

 

サンタさんから貰ったプレゼントを見せに持ってきてくれたりします(^_-)-

 

 

今年も持ってきてくれる子がいるかな?♪

 

 

 

私たち、ハッピースマイルグループでは『シュガーコントロール』のお話をよくさせていただいています。

 

 

その中で「日頃、水分補給は水かお茶で十分ですよ」と伝えています。

 

水かお茶以外って『ジュース』ですよね。

ジュースって何気なく飲んでいてもスティックシュガーに換算すると砂糖量が1本、2本、3本と入っています。

冷たいと甘さを感じにくいので、多めに入っていることが多いです。

 

なので、ジュースを飲むとお口の中は酸性に傾き、歯からミネラルが溶け出す「脱灰」が始まります。

溶け出したミネラルを戻してくれるのが唾液の力で「再石灰化」

 

お口の中は、常に「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しています。

そのバランスが崩れると『むし歯』になるのです。

 

ジュースを飲んでいると・・・

ダラダラ食べと同じ環境がお口の中で起こりますので、気づいた時には歯が溶け出していてむし歯になりかけ、なっていたという事になります。

 

ただ、全部ダメ、ダメではなくメリハリが大切だと思います。

 

私たちだって、普段は水かお茶ですがパーティーの時はジュースも飲む時があります。

なので、特別な日はジュースなど子どもにも生活の中でメリハリをつけるのが大切だと思います(^^)/

 

今日、明日はクリスマス会・パーティーで普段とは違う食事が並ぶかと思います。

 

ぜひ、食事でも、飲み物でもメリハリを大切にしてください(^^

シュガーコントロールをすると、お口の環境も変わってきますよ。

 

 

ぜひ、むし歯がない・なりにくい健口(けんこう)なお口をプレゼントするのも素敵ですよ♡♡

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次