2月メニュー会議

 

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^♪

 

昨日は、月1回のメニュー会議でした。

 

メニュー会議は、来月のカフェメニューの見直しと実際にお子さんに食べてもらい食べ方の確認もする大事な会議です。

 

 

今回も、カフェスタッフはんちゃんのお子さん Kくんに来てもらい食べ方の確認をしました。

 

 

この時、大事なのは私たちは量より「食べ方」を見ています。

顎がしっかり動いているかどうか?

しっかりと前歯を使って噛み切れるか?

野菜の硬さ・切り方は?などを見ていきます。

 

 

「食べさせ方」は、ママのサポートの仕方です。

ここでは、はんちゃんとKくんのコミュニケーションなどを見させていただいています。

 

 

Kくんは、ジャガイモが大好きでジャガイモがあるとそれから手を伸ばして食べます。

 

よく赤ちゃんは好き嫌いはないと私たちは伝えていましたが・・・

自分が好きなものはもう分かるようです(^^)/

ただ、嫌いなものはないです。

口から出してしまうのは、硬さが合っていなかったり、形状が合っていなかったりと何かしらの理由があります。

 

 

Kくん最近は、指をさしてママに食べさせてもらってから自分で手を伸ばして食べるという流れが多いそうです。

先月もそうでしたが、今月も指をさして食べさせてもらっていました。

 

 

3月メニューもジャガイモがありますので、まずはKくんジャガイモから(^^♪

 

 

私が見ていて気になったのは、座り方です。

腰がどっしりとしているので、いつもはこんな斜めに座りません。

 

でも、じゃがいもを食べていたのでそのまま様子を見ました。

 

その後も座り心地が悪いのか?

斜めに座ったまま。

 

それでもKくんは、結構食べる子で食に興味がある子ですので今日もたくさん食べる姿を見せてくれるのかな・・・と思っていました☆

 

なんだか今日は、ご機嫌ナナメ?

 

食べる前に少し寝ていたので、

「眠たいのかな?」

「座り心地がいやなのかな?」

「今日は、そんな気分なのかしら?」

とスタッフで話しました。

 

 

今日は、いつもより食べずにメニュー会議は終わりました。

 

はんちゃんも

「なんでかな?」

と不思議な様子。

 

 

 

でも、お家に帰ってからKくんがしっかりと座りたくない理由が分かりました。

 

 

 

夜から、う〇ちが出ていなかったのです。

 

お家に帰ってから、う〇ちをしてKくんのご機嫌も直り、いつも通りご飯も沢山食べたそうです。

 

確かに、朝う〇ちが出ていなくてお腹も苦しかっただろうし、座り心地も嫌だったかもしれませんね。

 

また、1つKくんに勉強させてもらいました(^_-)-☆

 

 

赤ちゃんは、正直です☆

 

嫌な時は、しっかりと意思を示してくれます。

それをキャッチするのが、ママ・パパ、周りの大人だと思います。

 

 

毎月のメニュー会議は、気づきを与えてくれる素晴らしい時間となっています(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次