日頃、心がけている事

こんにちは!

歯科衛生士ミッキーこと新井美紀です♪

 

 

私は、小児患者さんより「ミッキー」「ミッキー先生」と呼ばれています。

 

 

先日も、お姉ちゃんの付き添いで待合室で待っているお子さんが私を見つけて

「あ~、ミッキーだ~!」

 

と、声を掛けてくれました。

 

 

親子で来院している場合、お母さんが来院した時に

「娘がミッキーに宜しく・・・と言っていました(^^)」

 

なんて嬉しい言葉もよくいただきます。

 

 

予防歯科というのは、患者さんの生活背景を

よく理解していないといけないと言われています。

 

 

私も、その通りだと思います。

 

なぜなら、予防歯科は家で実践いただくことが大半ですから、

その方の生活を私たち歯科医院側が理解していないと、

その方にあった予防歯科は提案できません。

 

 

生活背景とは、例えば家族構成や職業、性格などです。

 

私は来院時の限られた時間の中で、情報収集していきます。

 

 

このことを30年近くやっているので、経験スキルで今では、

口を通して、その方の生活やお悩み、体の状態などが分かるようになってきました!

 

 

お子さんが来院し、なんとなくいつもと様子が違うな・・・と思い

 

会話の中で質問していくと

「学校で、こんな事があった・・・」と話をしてくれます。

 

 

そんな時は、こっそりその事もお母さんにお伝えします。

 

 

私は、親戚のおばちゃんのような気持ちで患者さんと向き合っています。

 

近所におせっかいな、世話好きなおばちゃんいましたよね。

 

ホワイト歯科の中で、そんなおばちゃんでいたいと思っています♡

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次