食育実践予防歯科®を実践してくれたママ♡

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです♪

 

ピカピカのランドセルで、入学式を迎えた新一年生は可愛いですね♡

ミッキーの担当患者さんも今年入学の新一年生が多くいますが、中でも6ヶ月からのお付き合いのある○○くんは『大きくなったな~』と思います。

 

 

○○くんと初めて会ったのは、併設しているママ・キッズカフェです。

 

ママさんはむし歯予防に熱心で栄養士の和代ママの話を熱心に聞いてくださり、食育実践予防歯科®を実践してくださっているお一人です。

 

○○くんに、ミッキーが

「飲み物、何が好き?」と聞くと「お茶!」と答えます。

 

ジュースは?と聞くと

「あんまり好きじゃない・・・」と言います。

 

 

これは、決して歯医者さん用のよそゆきの顔ではなく、味覚習得がうまくいった結果です。

 

 

先日、サリバテストというむし歯リスクの検査をしたのですが、ローリスクという結果でした。

 

その検査項目の中に、炭水化物の摂取量と比例する菌の検査項目があるのですが、その結果も花丸でした!!

 

 

この結果からも正しい食生活が出来ていると証明されました(^^♪

 

 

このことからも、ミッキーが推奨している食育実践予防歯科®の考え方である「むし歯予防の基本の基本は食育から」という事が自信をもって言えます!

 

 

これから永久歯列に生え変わる過程を乗り越えながら、○○くんと一緒にこれからもむし歯ゼロを目指します☆

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次