親知らずを抜きました

いよいよ歯並び療法をはじめるぞ!!
・・・がその前に準備が必要だったのです。それは左上の親知らずを抜かなくてはいけません。
親が知らないうちに生えてくる親知らず。親知らずとはよく言ったものです。

ただでさえ顎が小さい私。少しでも顎のスペースを作るために、親知らずを抜くことになりました。
全ての方が親知らずを抜くわけではないですよ。
SHTA療法は歯は抜かないで行うのが基本ですから、私のケースは特例です。

大人になって歯を抜くのは2度めです。
20年前に左下の親知らずを抜いて以来です。診療台に座りエプロンをかけられちょっとドキドキ。
いつも見慣れている診療室ですが、エプロンをかけられると何だか違う景色に見えます。
患者さんてこんな風に感じているのかな?・・・と思っているとそこに院長がやって来ました。

「まずはパントモを撮ろう」
パントモは専門用語でパノラマ撮影法の略語で、歯医者さんに行くとお口全体が写る大きなレントゲンを撮影しますよね。それを私たち歯科業界ではパントモと呼びます。

そしていよいよ注射です。
「じゃー浸麻するよ」これも歯科業界の専門用語 浸麻=麻酔の注射です。

口が小さい私はやりにくいと申し訳ないなと・・・おもいきり口を開けていました。
チクッ・・・あれ?痛くない。院長麻酔上手かも・・・なんて心の中で思っていたらあれっ?という間に親知らずは抜けました。
時間もかからず親知らずが抜けてよかったです。院長 ありがとうございました。

コロンと小さな親しらずが転がっていました。院長が「小さな親知らずだな」とポツリ。
私の歯は全体的に小さいです。

歯を抜いて歯ぐきが盛り上がってくるまでに2~3ヶ月はかかるだろうな。
今日は薬を忘れずに飲み早く寝よーっと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次