カフェにはお悩みのあるママが来ます(^^)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

先日、私がカフェサポーターに入った日は満席でご新規4組様も来てくれていました♪

 

その中でも、もう少しで2歳になるRくん親子もいました。
Rくん親子は、毎月カフェのランチに来てくれています♪

 

ランチ中にお話を聞くと・・・

Rくんが白いご飯を食べてくれない。
おかずやお味噌汁に手を伸ばすけど、白いご飯はお家でも手をあまり伸ばさないので困っている。
また、いつも最後に私がサポートして白いご飯を食べさせるので・・・それが習慣になってしまうのではないか?
そうしたら、幼稚園に行った時にRくんが困るのではないか?

 

と、お悩みを言ってくれました。

私は、お話を聞いてこのようにアドバイスしました。

 

「この時期は、椅子に座って集中して食べてられるのは10~20分くらい。なので、最後の方はママがサポートをして食べさせてOKですよ。

ただ、ママが毎回サポートすることを気にしているなら食事の時は白いご飯食べなかったらそのまま終わりにしておやつの時に「おにぎり」を作って白いご飯を食べるというのも良いと思いますよ。

また、幼稚園に行くと周りの子につられて食べたりとかもあるので大丈夫ですよ」

 

と伝えました。

 

 

ママの中で、おやつに「おにぎり」がしっくり来たようで

「早速、すぐ出来そうなのでやってみます!」と言ってくれました。

 

 

乳幼児期のおやつは、食事で賄えないエネルギーや栄養を賄うのが目的です。
決してお菓子やジュースではありません。

 

なので、カフェでもホワイト歯科クリニックでも大人と乳幼児期のおやつの意味合いが違いますよとお話しています。

 

乳幼児期のおやつ=第四の食事 です。

 

おにぎり、蒸し野菜、蒸かし芋など、食事の延長線でOKなんです。

 

子育てで、悩みがない人はいません。
皆さん、何かしらの悩みや不安を抱えています。

ぜひ、食育発信基地ママ・キッズカフェに来店された際は聞いてください。

答えられる範囲で、私達も一緒に考えて解決するアドバイスをさせていただいています♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次