足指グーパー運動

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

私が担当している【お口ポカン改善トレーニング】では、口周りだけでなく足指や体の体操も一緒にしています。

 

足裏って、みなさん!

ちゃんと見た事ありますか?

 

トレーニングの時、私は「この子はどんな足のトラブルを抱えているのかな?」とチェックします。

 

見ていて多いのが・・・

偏平足→土踏まずがない

浮き指→足指が地面にちゃんとついていない

寝指→指が横に寝てしまっている(特に小指、薬指)

外反母趾→親指が内側に入っている

 

この4つが見ていて多いですね!!

 

特に1つだけでなく、いくつかが合併しているケースが多いです。

 

「足」・・・つま先からくるぶし

 

足の骨は、生まれてから~15歳頃までに軟らかい骨が骨化していきます。
約15年もかかるのです。

 

足裏には3つのアーチがあると言われており、そのアーチが1つでも崩れていると体に不調が出てきます。

 

 

写真の子は、偏平足で土踏まずがほとんどありませでした。
なので、1つのアーチが崩れてしまっている状態です。

その子に、お家で「グーパー運動」と「ゆびのば®体操」を伝えてやってもらっています。

  

 

上手にグー、パーが出来ています♡

グーの時、手と一緒で関節のごつごつが出るのがGoodです!

 

こちらは左足です。

 

右足は・・・

  

 

グーは良い感じですが、パーがまだ全部の指が開きません。

 

なので、足指グーパー運動は継続してもらっています(^^)

 

 

少し土踏まずも変わってきているかな?

 

そのまま、グーパー運動&ゆびのば®体操を継続で頑張ろうとMちゃんと話しました☆

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次