ブクブクうがい・ガラガラうがい出来ますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

私が担当しているトレーニングの中で、ブクブクうがい・ガラガラうがいのトレーニングもします☆

 

ブクブクうがい、子ども達にやってもらうと・・・前後でブクブクうがいしている子が多いです。

 

前後でブクブクうがいって聞いて、イメージつきますか?
頬を膨らませたり、引っ込めたりするような感じです。

 

なので、このやり方をしている子には左右の頬を交互に動かしてのやり方を伝えます。

ブクブクうがいが出来る年齢は、だいたい3歳頃で50%と言われているので2歳後半くらいからお風呂場で「お水を口に含む」練習からするといいですね(^^♪

 

口を閉じる力が弱ければ、口からお水がこぼれるので分かりやすいと思います。

 

ブクブクうがいの練習で、お口を閉じる力「口唇閉鎖力」もつきますよ☆

 

 

ブクブクうがいが出来たら、次はガラガラうがいです。
ガラガラうがいって、結構難しい動作なんですよ(^^)

 

舌の奥を使って、上を向いてお水を溜めるので舌の動きが重要です。

 

舌の奥は発音の中でも「か行」が関係しているんですよ☆

 

 

ガラガラうがいは、4歳頃で約50%が出来ると言われています。

 

 

ブクブクうがいが出来たら、次はガラガラうがいの練習。

 

 

この動作が、実は自然と口周りの発達に繋がっているんです。

 

ぜひ、2歳後半くらいからブクブクうがいの練習。

 

ブクブクうがいが出来たらガラガラうがいの練習とステップアップしてくださいね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次