普段の癖、気にしていますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

私が担当しているスマイルサロン フェアリーローズで、お口ポカントレーニングをしています。

 

口腔育成を目的とした内容のトレーニングで、歯科業界では耳にするようになってきたMFTを導入し伝えています。

 

MFTは、口腔周囲筋(舌・口輪筋)を主としたトレーニングが多いですが・・・
それに加えてスマイルサロンでは、姿勢や体の歪みにも着目し取り組んでいます。

 

人間の身体は全て繋がっていますので、体の歪みがあると歯並びや噛み合わせにも影響が出てきます。

 

今度、小学3年生になる男の子。
トレーニングに来た時に、今まで以上に体の歪みが気になりました。

 

 

そこに、真っすぐ立ってみてー!と立たせて撮影した写真。

明らかに左右の肩の高さが違います。

また、手の位置を見ると一目瞭然!

 

体の歪みは、左右だけでなく前後でもあるので・・・

3Dに歪むのです。

こちらの写真を見ても、ねじれている様に歪んでいるのが分かりますか?

 

 

なぜ?

こんな歪みが起きてしまっているのか?原因・癖を探っていきます。

 

 

すぐに、その癖は分かりました。

 

これ

 

勉強する時や宿題する時の体勢

 

写真のように机に寝て(突っ伏して)するという癖から、この体の歪みが強く出ていると分かりました。

 

この事をトレーニング終了後にお話をします。
ママ・パパも、普段見ているけど体の歪みは気付いていなかったみたいです(*_*)

 

 

今、特に症状が出ていなくて困っていないかもしれません。

 

ただ、今が将来に繋がっているので・・・

将来、何かしらの形で必ず体に出てきます。

 

腰痛・頭痛・背骨の病気・他の病気。。。

 

ぜひ、将来を考えて今から取り組める・改善できることを伝えていきママ・パパ達にも一緒に考えて欲しいなと思います(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次