むし歯の原因がわかる唾液検査!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

皆さんは自分がなぜ?むし歯になるのかって調べた事ありますか?

ホワイト歯科クリニックでは、唾液検査をしてむし歯の原因がわかる検査を取り入れています。

 

それが、サリバテストです☆

 

お口の中にむし歯菌がいなければ、むし歯になることもありません。

 

じゃ、このむし歯菌をゼロにすればいいんだ!と思いますが・・・

実はお口の中のむし歯菌などのばい菌量は3歳で決まってしまうのです(*_*)

 

 

このサリバテストで何が分かるのか?

本来、自分が持っているむし歯菌の数

食生活から見るむし歯を進行させるリスク

唾液の質

唾液の量

 

が、分かります。

 

むし歯を予防するには、唾液の力が必要不可欠なんです。

 

あと、むし歯は生活習慣病と言われておりむし歯が出来ると
「最近の食生活が悪かったのか!」と思うかもしれませんが違います。

 

むし歯は、1年前~1年半前の食生活が原因で起こると言われています。

 

なので、むし歯が出来たということは過去の食生活を見直していかないとダメなんです。

 

今の食生活は、1年後、1年半後に出てきますよ(+_+)

 

 

サリバテストを受けて、むし歯の原因を知るのも予防の一歩です☆

気になる方は、スタッフにお気軽に聞いてくださいね(^^)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次