草履の効果!!

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私が担当している【お口ポカン改善トレーニング】では、3~13歳までの沢山のキッズ達が定期的に通っています。

 

習い事の1つとして、歯医者さんに通ってくれているのが嬉しいです(^^)

 

今、通ってくれているNちゃん。

先日、トレーニング中に体幹をチェックする体操をしました!

 

すると・・・ほとんどブレずにその体操が出来ました。

ほとんどの子が、その体操をすると足の指が浮指になり、頭の位置もブレるのですがNちゃんはほとんどブレずに足の指もしっかりと力がはいり出来ました。

 

私は、「これは何か、他の子と違う!」と思いNちゃんに聞いてみました。

 

すると・・・

「幼稚園の時から草履を履いているよ!
今日も履いてきた!」

 

それを聞いて、「Nちゃんの足指や足を育てたのは草履か!!」とすぐにピンっと来ました。

 

その日も履いてきたと言うので写真を撮らせていただきました☆

 

 

草履って、中々なじみがないですが・・・

最近では、幼稚園などで導入している園が増えているそうです。

 

鼻緒を足指で挟むので、足指の力も育ち、また足指を使うことで土踏まずの形成にも繋がります。

 

 

間違って欲しくないのが、ビーチサンダルではない!って所です。

 

草履だからこそ、Nちゃんの足指の効果が出たのだと思います。

 

足の発達・成長は、生まれて~15歳頃まで長い年月をかけて骨の形成もされ発達・成長していきます。

 

足裏・足指は唯一、地面と接地している大切な部位です。

 

お口のトレーニングでも、足指~体~口元すべてが繋がっているので、しっかり見れるように私も日々、勉強し伝え続けていきたいと思います(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次