☆つよい子グラス☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

私達がお伝えしている食育実践予防歯科®では、お口の発達・成長を考えた時に乳幼児期はストローよりコップ飲みを先に習得してくださいと伝えています(^^)

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでも
「ストローよりコップ飲みが先ですよ!」
と伝えるとビックリするママがとても多いです。

 

ママ達になぜストローを使うんですか?と聞くと

・楽だから
・こぼされなくて済むから

など、大人目線がほとんどです。

 

でも、お口の発達・成長を考えた時になぜコップ飲みが良いのか?というと・・・
乳幼児期は、お口はおっぱいを飲む口から食べる口に移行しようとしている大事な時期となります。

 

ストローは、おっぱいを飲む動きの吸啜運動を思い起させると言われていますので移行を妨げる場合もあります。
また、ストローだと舌の上に飲み物がほとんど当たらないので味覚も育ちにくいと言われています。

 

想像してみてください。

コップ飲みなら、まず下唇にコップの縁があたり、上唇を使って挟み込み、上唇を使って飲みます。
飲み物は舌の上を通っていきます。

 

ストロー飲みとコップ飲み。
同じ飲み物を飲むという動作だけど、こんなにも違うのです。

 

なので、コップ飲みを習得してからストロー飲みですよと伝えています☆

 

子どもの成長・発達と考えた時に、大人目線ではなく子ども目線に立つことが大事ですよ(*^^*)

 

手の骨、足の骨も長い年月をかけて骨化していきます。
大人と同じように動かすのは難しい月齢です。

 

だから、日々の中での手づかみ食べやおもちゃ遊びが良いトレーニングになるのです(^^)/

 

食育発信基地ママ・キッズカフェでも使用しているコップ。
お子さんでも持ちやすく、ファーストグラスとして使用しているママ達も多いです。

 

強化ガラスなので、普通のコップよりも割れにくくなっています☆

 

とってもオススメのコップです☆

 

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次