噛み合わせ

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

幼稚園の時にトレーニングを始めた子が今、小学3年生になりました。

 

子どもの成長は早いですね(*’ω’*)

 

トレーニングを始めた時のお口。
切端咬合といって、奥歯で噛んだ時に前歯同士で噛みあっている状態を言います。

この子は、切端咬合だったのと下顎を前に出す癖があったので成長した時に受け口にならないか?がとても心配でした。

 

 

 

今、小学3年生のお口。

 

上の前歯が下の前歯に被る噛み合わせになりました☆

 

乳歯と比べると永久歯は、立派で大きな歯ですね(*’ω’*)

 

ただ、舌で押して話す癖や舌で歯を押している傾向があるので前歯が前に出てきているような印象を受けます。

 

下顎を前に出す癖はなくなりました。

なので、ここから受け口になるというのはないと思いますが油断しちゃだめよとお話しました。

 

まだ、お口が開いている時があり染め出しをすると前歯に汚れが付いています。

 

お口を閉じることで唇も歯を押さえる効果もあるので、お口を閉じる意識をするように伝えました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次