こんな時だからこそ、鼻呼吸を意識しよう!

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです(^^)

新型コロナウイルスが日本、全世界で猛威をふるっていますね。
ワクチンや特効薬が早く出来て・・・新型コロナウイルスの終息を祈るばかりですね。

早く今までの日常が戻ってきますように。

タイトルの通り、今まで以上に意識して欲しいのは「鼻呼吸」です。
マスクを付ける機会・時間が今まで以上に長くなっている人が多いかと思います。

マスクを付けると息苦しい感じがあり、マスクの下で口呼吸になってしまう方も多いです!!

皆さんはどうですか?
今、すまいるブログを読んでいて鼻呼吸?口呼吸?

人間本来の正しい呼吸は「鼻呼吸」と言われており、鼻呼吸だと呼吸が深くなるので腹式呼吸になります。
呼吸が深くなると体もリラックス状態になりやすく、また空気が鼻腔を通ることで自律神経を整える効果があります。

鼻は天然のマスクを比喩されるほど、ばい菌・ウイルス・ホコリなど目に見えない物を取り除く機能が元々備わっています。

呼吸ですが、緊張状態・ストレス状態が続くと呼吸は浅くなる傾向があります。
浅くなると体に入る酸素量も少なくなるので余計に酸素不足を脳・体が起こして倦怠感や無気力、余計にストレスを感じたりしてしまいます。

今、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で皆さんも緊張状態・不安・ストレスなどがあると思います。
そんな時だからこそ「鼻呼吸」を意識して心身ともに少しでもリラックスさせましょう(*^^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次