たくさん噛んでいますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです。

私には、スマイルクリエーター以外にも健康咀嚼指導士という認定資格を持っています☆
咀嚼=噛むは、歯科の観点から見てもとても大切です。

よく噛むことで唾液の分泌が促され、また子ども達は顎の成長を促します(^^)

唾液の力って凄いんですよ!
皆さん、ちゃんと知っていますか?

唾液は少ないより多い方がいいです☆

1、口腔内の環境を整えてくれる

2、むし歯になりにくい

3、消化吸収を助けてくれる

4、口臭予防にも

5、口の中の粘膜を守る

6、飲み込みやすいようにしてくれる

様々な働きをしてくれています。

また、よく噛むことで顎の成長を促し歯並びにも影響があります☆

食事の際、よく噛んでいるか?
早食いになっていないか?
丸のみ傾向になっていないか?など

意識してみてくださいね(*^^*)

唾液の分泌は、年齢と共に減ってくると言われています。
よく噛むことを習慣にしていただくと唾液の分泌も変わってくるかもしれません☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次