「ガム」を噛む習慣ありますか?(*^^*)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

タイトルの通り皆さんは
「ガム」を噛む習慣ありますか?

6月は、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」となっています。
この取り組みは厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会の三者で取り組んでいます☆

今年の標語は【一生を 共に歩む 自分の歯】です。
※標語は毎年変わります

私自身、歯科業界に携わるまで「歯」を大事に思ったことは・・・あまりないかもしれません。
歯磨きして、むし歯にならないようにしないとな・・・くらいだったかも(;・∀・)

歯科業界に携わるようになり、むし歯だけではなく歯周病や口呼吸が身体にもたらす悪影響、また唾液の大切さなどを知り「自分の歯の価値」を高めることが出来ました☆

歯は一生、使っていくものであり・・・
自分の身体の一部です。

健康=健口といいますが、正しく!!です。

美味しくご飯が食べられるのは、健康な自分の歯があるからです(*^^*)
そのためには歯磨きをちゃんとするも大事ですが、毎日の食生活・シュガーコントロールも大事です。

また、近年では噛む力・噛む回数が低下していると言われています。
唾液の質・唾液量などもむし歯、歯周病、口臭などに関係してくるんですよ☆

そこで、簡単に取り組めることとして「ガムを噛む」が挙げられます。

ガムを噛むことで唾液の分泌を促し、また側頭筋がよく動くので血流を良くする、脳の活性化など体にとっても良いことが起きます。
唾液量が増えることで、むし歯予防につながり、また免疫力アップにもつながります。

生活習慣の中に、「ガム」を噛むを取り入れてみてはいかがですか?
ホワイト歯科クリニックでも、キシリトール100%ガムを販売しています♪

一生、自分の歯で美味しいものを食べていきたいですね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次