トレーニングに来た子のお話(^^♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

先日、私が担当しているMFTトレーニングに来た子のお話。

その子は小学6年生の男の子Mくん。
MFTトレーニングは、低学年の頃から続けています。

ずっとトレーニングを続けているので鼻呼吸の大切さをちゃんとMくんは知っています☆

最近は、新型コロナウイルスの影響でマスク生活が必須ですね????

なので、子ども達によく
「マスクの下でも鼻呼吸だよ」と伝え話しています。

Mくんにもその話をしたら・・・

「知ってるよ!俺、鼻呼吸いつもしてるもん。
 この前、わざと口呼吸したら口の中が乾くし、喉が痛くなるしで気持ち悪かった
 だから口呼吸はしない」

とお話してくれました。

このMくんの感覚は、低学年の時から「鼻呼吸」をしていてくれたからこその感覚だと思うんです(^^♪

小さい頃から、ずっと口呼吸で慣れていたら、口呼吸が当たり前になって「口呼吸が気持ち悪い」という感覚は身に付かなかったと思います。

小さい頃から、正しい体の使い方をすることで自然と身に付いていきます☆

それは姿勢も一緒です。

一見、姿勢と歯医者さんがつながっているの?と思うかもしれませんが・・・

歯並びや噛む力につながっていますよ(*^^*)

これからの季節、マスクが暑い季節となってきます。

それと同時に息苦しく感じる時もあるかもしれません。

それでも、マスクの下では「ゆっくりと鼻呼吸」をして呼吸を整えて過ごしましょう☆

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次