赤ちゃん期の歯磨きは思ってるほど大変じゃない

こんにちは。
あんちゃんこと歯科衛生士の安齋友美です????

今までママたちに赤ちゃんの歯磨きについてお話する時に思うこと。

”みなさん、がんばりすぎ!”
です٩(๑´0`๑)۶

全く何もしていないってことがない限り、
おやつを与え放題でない限り、
0-1歳期でむし歯になることは殆どと言っていいほどありません????

歯科医院でもごくごくたまーにいたくらい。(そこは授乳や食習慣に原因がありました)

赤ちゃんのちっちゃいちっちゃい歯は歯ブラシでチャチャっと1秒で十分です!
「いーちー」で表と裏で1秒。

いいんですか?それで大丈夫ですか?

いいんです♪
なぜなら、この時期はそんなに歯は汚れていないから。

年齢があがるとだんだん食べる幅も広がっていき、歯の本数も増えやすいので、歯垢がついてきますが、乳児期は気にしない程度が意外と丁度いい♪

けど、”歯磨きをやらない””っていう意味ではないのでご注意下さい☆

乳幼児期に一番やってもらいたいのは、

歯磨きタイムを毎日つくろう!!

ということです。

お口に触れて、歯に触れて、お子さんに慣れ覚えてもらう大切な時間です。
パパやママとのコミュニケーションタイムにもなるので、是非【1本1秒】やってみてくださいね????

困った時はご相談ください(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次