口閉じテープ

浪人生のY君が来院しました。
Y君のお母さんからY君が悩んでいることをお聞きし、何かミッキーが力になれることはないかと思っていました。

「眠れない」ということを前回 聞いていたのでそのあたりから聞いてみました。

ミッキー
「どう 最近眠れている?」

Y君
「う~ まあまあかな?」

口の中を診ると前歯の歯ぐきが赤く炎症を起こしていました。
口を閉じる力も弱くなっています。
ミッキーは寝ている時に口を開いている可能性があると判断しました。

眠っているときに口を開いていると舌がのどの奥に落ち込んで、気道がせまくなり呼吸がしづらくなります。
口呼吸をまねく要因として挙げられるのは「精神的なストレス」です。
ストレスが多いと、脳に酸素をたくさん供給しようとして口を開けて呼吸しがちになりますのでY君はそれも原因の一つかもしれません。

そこで口閉じテープをやってもらうことにしました。
口閉じテープは簡単です。
テープを5㎝ほどカットして、鼻のちょっと下から顎に向けてテープをはるだけです。

ミッキーも3ケ月口閉じテープ続けていますが、いびきもなくなり朝起きた時に快調です。

ここは歯科医院なのでY君の受験の力になれることは限られていますが
Y君を応援していきたいです。
そんな気持ちを込めて口閉じテープを1つプレゼントさせていただきました。

歯科衛生士 ミッキーでした。

口閉じテープ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次