乾燥する季節だからこそ

こんにちは。
あんちゃんこと歯科衛生士の安齋です????

寒ーい季節、一気に乾燥してきました!
私も指先やかかとがガサガサし始めてきて、早めに対策をと
ハンドクリームを塗り始めているこの頃です。

この時期はスキンケアに加えて、老若男女問わず、
リップケアをされている方も多いのでないでしょうか?

リップクリームを塗る女性

「リップを塗っていてもかさつきが治らない、、、」

それはもしかしたら、乾燥だけが原因じゃないかもしれません????
実は口呼吸が影響していることも多いんです????

季節的な鼻炎症状で鼻呼吸がしにくかったり、マスク生活で習慣化してしまうことで起きている” 口呼吸化 ”といったことが、常に唇や口の中の潤いを奪っています。

潤いにはバリアの役目がありますので、少なくなると様々な弊害が出てきてしまします。
お口の中で言えば、

????口内炎ができやすい

????むし歯や歯周病になりやすい

????ネバつきや口臭
など

口呼吸による弊害は、特にお子さんには顕著に出やすいので、

唇がかさついているな、、、
口呼吸しているかも、、、

なんて思ったら、まずはお口を閉じて鼻呼吸に促していく

『あいうべ体操』

で改善を目指しましょう♪
小さなお子様から大人まで、誰でもいつでもできる体操です♪
やって損はないので、今日からやってみてくださいね????
私は車の中や湯船に浸かっている時に、よくやっています????

ちなみに、口呼吸が習慣になると噛む力も弱くなってしまいます。
お子さんが離乳食時期からしっかり噛んで食べられるようになるには、
普段から口を閉じていることが大切です。

小さなうちから

口は閉じて鼻で呼吸 ♪

を身に付けていってほしいです。

ホワイト歯科クリニックの待合室掲示板には、あいうべ体操のポスターが貼ってありますのでチェックしてみてくださいね????

また、「あいうべ体操ミニカード」もお配りしていますので、ご希望の方はスタッフにお声掛けください♪

乾燥時期だからこそ、なおさら鼻呼吸の大切さを伝えたい!
実はあいうべ体操????を伝える息育指導士でもある、あんちゃんでした????

????あー????いー????うー????べー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次