【離乳食】経験値を積もう♪ 写真①

こんにちは、あんちゃんこと歯科衛生士の安齋です(^^)

さて、突然ですが質問です!
誰かにマッシュポテトをスプーンいっぱいに口に入れられたら、あなたはどんな反応をするでしょう?

①スムーズに飲み込める
②うまく飲み込めない

想像してみてください。
想像すると、、、
答えはきっと②だと思います。

飲み込めない理由はなんでしょう??
量が多いということもそうですが、
水分量が少ないせいで、口の中でうまく舌が動かせないからです。

離乳食スタート時は舌????が上手に使えてきているかが大事。
もちろん食材の水分量も????

先日、「離乳食のおかゆのステップアップが分からない」とのご相談を受けました。
やはりポイントは水分量!
離乳食のお粥は一見、水分が多いですが、
粒感や粘り気があると、赤ちゃんたちのお口の中ではうまく処理しにくくなってしまいます。
特にハジメテの離乳食では、ミルクなどの液状に慣れていたお子さんですから、
ちょっとでも粒があることは、大人が思っているよりもハードルが高いんです。

ですので、ミルクなど液状に近いおもゆから始めて、徐々にお粥形態へステップアップしてみましょう????
赤ちゃんも食感と食べ方を少しずつ慣れて経験することで、食べる経験値を積んでいきます。
0から始める食の経験はこの先、大切なものになってきますよ(^^)

赤ちゃんのイラスト

Nicoがお伝えしているのは噛む子を育む『赤ちゃんファースト手づかみ離乳食』は
口・心・体も育んでいく離乳食です。
何よりも赤ちゃんが食べることが楽しくなります。
パパ・ママと赤ちゃんご家族みんなが楽しく離乳食期間を過ごすヒントに
hahahaサロンNicoの情報も参考にしてみてくださいね????

【 離乳食・プレ幼児食教室 】
https://happysmile-store.com/white-happy-nico/

【 hahahaサロンNico インスタグラム】
https://www.instagram.com/nico_6480/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次