【さいたま市宮原小児歯科】赤ちゃんの歯磨きはいつから?

こんにちは。
あんちゃんこと歯科衛生士の安齋です????

突然ですが、クイズです。

【赤ちゃんの歯磨きはいつから?】

①歯が生えてから
②離乳食が始まってから
③歯が生える前から

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
正解は、、、

③歯が生える前から

です

「歯が生えてないのに歯磨きするの?」

そう思いますよね。

歯が生えてからでもいいんですが、
” 歯を磨く”っていうより、歯磨きタイムを赤ちゃんに知ってもらって、歯ブラシや誰かに敏感な口を触られることに慣れてもらうための時間と思ってください。
これは是非やってもらいたいなと思います♪

そして何よりも歯磨きはコミュニケーションです。
歯磨きタイム(コミュニケーションタイム)が赤ちゃんにとって楽しく心地良い時間なら、

いざ歯が生えてきて、仕上げ磨きするぞ!

って時に嫌がらずに仕上げ磨きを受け入れてくれやすくなります。

逆に、歯が生えてきてやろうとしても、赤ちゃんも意思表示が少しずつでてくるので、ブラシの感覚や口を触られることにビックリして????嫌がる子少なくはありません。

どんなタイミングでいつから仕上げ磨きをしたらいいかお子さんによっても違いますが、
言えるのは、歯が生える前の時から歯磨きタイム
を毎日の中でするとよいでしょう。
早ければ早いほど、赤ちゃんも自然に歯磨きに慣れていきますよ????✨

パパやママの指でチョンチョンとお口周りや
お口の中を触ったりだけでなく、ゴロンと寝転んだ赤ちゃんを逆さまに覗きそんだりするのも、
嫌がらない仕上げ磨きに繋がっていきます♪

赤ちゃんの歯磨き

わが家の3兄妹も、生まれたすぐからちょんちょんしたり歯磨きタイムを作ってきました。
あえて、というよりいつもの遊びの中でOK☆
そのおかげで、イヤイヤ期になっても仕上げ磨きを嫌がる子はゼロ!!????

むしろ、歯ブラシをチラつかせるとわれ先にと
私のところへやってきてました。

そんなわけで、私は
歯磨きで悩むことはなかったです♪

歯が生えてから〜っと考えてたら、
是非今日からお口の中触ったてみてくださいね????

もちろんそんなイヤイヤ期は慣れだけじゃないです。
赤ちゃんだって人ですもんね????

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次