【歯磨きって気持ち良い♪】

歯科衛生士のミッキーです。

中学生にもなれば自分の考えをみんな持っています。
そんな中学生は自分がやりたいこと やりたくないことも自分で決めたい
お年頃のようです。

ある中学2年生の女の子Tちゃんの話です。
Tちゃんはむし歯のリスクが大変高いのです。
Tちゃんのむし歯になる大きな理由の1つに「ジュースを飲む」という事があります。
水分補給は「ジュース」という日常です。

お口のケアに通院する度にミッキーは
「むし歯の原因はジュースだよ」と話していましたがTちゃんはなかなかジュースを
止めることができませんでした。

味覚が甘いものが好きなTちゃんです。
なかなかそこを止めることは難しいようでした・・・

Tちゃんにはジュースの話は響かないと思い、ミッキーは違う切り口で
Tちゃんに話しました。

ミッキー
「Tちゃんはもう中学生だからどうするかは自分で決められるよね。むし歯はね、病気なんだよね。Tちゃんは病気になっても良いの?もう中学生なんだから自分の体は自分でまもっていくしかないよ。ジュース飲んでもよいとミッキーは思うよ。ジュースを飲むって決めたら他のことで病気にならないようにTちゃん自身がやるしかないよ。だとしたら何がTちゃんできる?」

Tちゃん
「そうか~ 歯磨きしないといけないよね」

3ケ月後・・・
Tちゃんの口の中はピカピカにブラッシングされていました。

ミッキー
「Tちゃん 歯磨きがんばったね」

Tちゃん
「 うん ジュース止められないから歯磨き頑張ってみたよ。そしたらなんか気持ちいいな~って思って歯磨き粉も好きな味みつけたら楽しくなってきちゃった♪」

自分が決めたことはできます。
自分がやりたいことはできるよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次