食事風景のイラスト

こんにちは。
歯科衛生士のあんちゃんです????

先日、なるほど!
シェアしたい豆知識を入手したので(笑)、ご紹介します☆

それは、「家」という日本語についてです。

日本語で「家」は「いえ」といいますが、
昔は「いへ」だったそうです。

「い」は接頭語で、「へ」はへっつい。
へっついは「竈」という意味だそうです。
家の語源がなぜ竈かというと、

【 同じ窯の飯を食べる 】

一緒にご飯を食べることで、運命共同体を作る、つまり「家族」の関係を作る、作っていく場所という意味合いなんだそうです????

その意味を知ると、なるほど!っと納得してしまいました。

以前、わが家のハウスメーカーの社長さんが
「家づくりに置いて大事なことは食べる事」みたいな事を言っていると聞いたことがあります。
もともと社長さんは、バナナの叩き売りから始めて、食べる事に大切なのは家だ!
となり、家造りを始めたのだとか。

その話を思い出して、更になるほど!!が高まりました✨

ただ、十何年前からも言われてますが、
昭和→平成→令和と食卓を家族で囲まない「孤食」が増えてきました。
共働きなどでの生活様式の変化の影響もあるのかもしれません。

同じ窯の飯を食べる仲間、それが家族です。

家族のあり方は生活背景などにより様々ですが、一緒に食卓を囲んでご飯を食べることは
家族の絆をより強くしながら、食べる楽しみや食べる意欲につながっていくのだと思います。
特に子どもたち。

それを知ってほしいのは、
やはり離乳食から。

どうしても離乳食は赤ちゃんだけの食事時間になりがちですが、赤ちゃんが食べる時間じゃなくても、一緒にぜひ食卓を囲んでほしいです。
周りの大人が食べる様子を見ることで、赤ちゃんが学ぶことはたくさんあります。

まずは
食べることを楽しむこと♪
食べたい意欲を湧き上がらせること♪
誰かと食べることの楽しさを知ること♪

感じる味わいも違うかも!?ですよ(^^)

もちろん赤ちゃんだけでなく、
幼児期、学童期以降も同じ。
忙しいからと、
「先、食べといてー」
になってませんか?

あれ?
もしかしてうちって孤食になっちゃってるかも、、、?

って思ったら、まずは今日から一緒にご飯を食べてください。
家族全員とじゃなくてもいいです。
誰かとご飯を食べてください。

今日は誰とご飯を食べますか?
誰と一緒に食べたいですか?

食事風景のイラスト

手づかみ離乳食でこどもの食べるがもっと楽しくなる!
hahahaサロンNicoのオンライン手づかみ離乳食教室を毎月開催しています????
発信はさいたま市ですが、オンラインなので全国各地から手づかみ離乳食教室はご参加いただけます♪
https://www.white-happy.com/baby-food-school/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次