吹き戻し

吹き戻しで遊ぶ男の子

歯科衛生士のミッキーです。
昔からの遊びは自然に体・口の機能を整えていくものが多いのをご存知ですか?
例えば「吹き戻し」もその1つです。

ミッキーは診療室でお口の機能を整えるためにこの「吹き戻し」も使用しています。

実はミッキーは「吹き戻し」を「ピロピロ笛」呼んでいて、「吹き戻し」というネーミングを最近知ったんです(笑)

先日も4歳の女の子Hちゃんが来院した時に「吹き戻し」を使用しました。
その女の子は顎が小さく、舌もあまり動かず、現在 口の機能が整っているとは言えません。
4歳児が口の機能を整えるために楽しくお家でできるように「吹き戻し」を紹介しました。

吹き戻しで遊ぶ男の子

ミッキーが
「Hちゃん これ知っている?」と言って吹き戻しをピロピロピロ~と吹くと
Hちゃんが
「やりたい~」と言ってくいついてきました。

Hちゃんは一生懸命吹き戻しを吹くのですがうまくできません。
できなくて悔しくて半べそ状態です。

ミッキー
「Hちゃん これあげるからお家で練習してきてね。できるようになったらミッキーと一緒に遊ぼうね」

それから1週間後Hちゃんのお姉ちゃんが来院しました。
Hちゃんも一緒に来院していました。

ミッキーは待合室に行くと
Hちゃんが
「見て~  見て~」と得意そうに吹き戻しができるところを見せてくれました。

ミッキーが「おねえちゃんと一緒にカエルの歌に合わせてやってみようよ」
と言うとHちゃんはとても嬉しそうに120%笑顔を見せてくれました。

カエルの歌が~♪ 聞こえてくると~♪

お母さんに「練習してくれたんですね」
とお話しすると

「できなかったことが悔しかったようで、毎日やっていました。できた時にはとても嬉しそうにミッキー先生に見せるんだ!と言っていたんです」
吹き戻しは舌が動かないとできません。
4歳児に舌を動かすトレーニングをしてもなかなか難しいです。
こんなお口の機能を整える昔からの遊びも立派な舌のトレーニンググッズです。

ブクブクうがい ガラガラうがいが上手にできなかったHちゃんですが
吹き戻しができてからはうがいも上手にできるようになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次