【さいたま市 小児歯科】前髪切ったらせかいが変わる!?

こんにちは、歯科衛生士あんちゃんです。
先日髪を切りに美容院に行きました。
いつも前髪をどのくらい切ろうか迷うのですが、切った後でいつも思うのは、視界が開けた!ということです。

実は前髪が伸びることで、姿勢が崩れて
「姿勢が悪くなる」「視力が低下する」だけではなく、実はお口の成長に関わっているんです。

前髪が長くなると視線が下がると頭が下がりやすいので猫背っぽくなります。
そうすると、鼻で呼吸がしにくくなるので、
自然と口呼吸の習慣になってしまうことがあるんです。

頭が下がると、口が開きやすくなるので尚更。。。
(スマホやゲームもの時も同じ状態)

口の環境や歯並びは
“口が閉じていること”がとても関係してきます。

閉じているときの何気ない唇や舌の力が本来の整った歯並びに導いてくれたり、
むし歯予防になってることは意外と知られていないかもしれません。

前髪をおしゃれに伸ばしたり、アシンメトリーにしたりは成長時期のお子さんの今には必要ないかなーと思います☆

視線が上がれば気持ちもアガる♪

大人も目にかからないようにすると、いつものあの不調が楽になるかも!?ですね。

ちなみに、あんちゃんはだいたい短めパッツン前髪です(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次