本場のインドカレー🐘

すっかり季節も秋めいてきましたね!
歯科衛生士のさやかです❁
10月に入り、ホワイト歯科クリニックの待合室や診療室は
ハロウィン一色になっています😊
先生やスタッフもほんの少しだけ仮装していますので
ご来院の際には見つけてみて下さいね✨

先日、私の知人にインド出身の方がいるのですが
その方に本場のインドカレーの作り方を教えて頂きました!(^^)!
いつもバー〇ントカレーにお世話になってばかりの私です笑
カレールウを使わないカレー作りは初めてです✨

スパイスは準備してくれていたので
残りの材料の買い出しへ、、、
鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマト缶、ししとう、、、、ん???!ししとう!!??
ししとうをカレーに入れるのは初めてです😳
どんな感じになるんだろう。。。。

さて全て揃ったので、クッキングスタートです☆
手際良く材料を切って、たっぷりの油で鶏肉に良く火を通します!
こんがりきつね色になるまでです😊(この時点でもう美味しそうです😂)
その後野菜たちも投入です!!
ししとうもココでいってらっしゃい!(^^)!
全部に火が通ったら、いよいよスパイスの登場です✨

袋からスパイスを1つ、2つ、3つ、、、、
えーーー!!何個出てくるの😂???!!
全部で6種類のスパイスが出てきました🙈
全て火加減に注意しながら、加えていきます。
火加減を間違えてしまうと、せっかくの風味が飛んでしまうのだそうです💧
トマト🍅も加えてグツグツと~(^^♪
待ってる間は歌いながら踊ります(・ω・ノ)ノ♪

待つこと10分ほど、、、、
とても良い匂いが~😍
完成です✨

ひとくちお口に入れた瞬間、、インドでした😆(行ったこと無いですが💧)
今まで食べたカレーの中で一番じゃないのかなと思うくらい美味しい!!
そんな私を見て、もっと食べなさいとチキンをお皿に追加してくれました笑

インドではスパイスは欠かせない物だそうです。
お料理にはもちろん、お薬代わりにもなるそうです!
そして、とっても甘い物が好きなんだそう😆
もしかしたらインドのお菓子は甘すぎて、日本人は食べられないかも、、と!
なので虫歯が多いそうです😅
今度お礼に歯のクリーニングをしてあげようかな??
なんて考えています😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次