ふるさと 新潟

季節の変わり目、毎度着る物がないと
つぶやくのは私だけでしょうか😄
歯科衛生士のあおきちです。

私の出身はお酒にお米、枝豆などなど美味しいものがたくさんある新潟です😋

久しぶりに新潟市にある実家に帰省して、白山神社に参拝してきました⛩
白山さまを訪れたのは、ほんとうに久しぶりだったので、境内が変わっていてとても驚きました😲

まず、目についたのはとても分かりやすい境内図✨
私の知らない白山さまをたくさん知ることが出来ました。

中でも、私が注目したのは「歯の神様」
白山さまは「歯の神様」としてご利益があるとのこと。白山さまにほど近い歯科医院で10年ほど働いていましたが、知らなかったー💦

江戸時代の中期、最後の女帝後桜町天皇が歯痛で苦しんでいたところ、女官が東京の白山神社から持ち帰った神箸と神塩をつけたところ、たちまち歯痛は治ったことから、白山神社は「歯痛平癒」のご利益があると噂されるようになったと伝えられているそうです🦷
語呂合わせで「歯苦散〜はくさん〜」と親しまれているというのも納得でした!

そして、「福石・歯固め石」
一応2児の母なのですが…お食い初めの儀で歯固めの石の儀式…してないな〜💦
ごめんね〜我が子たち🙏

これを機に調べてみたら、歯にまつわる神社やお寺は全国に300以上あるそうです😲
虫歯や歯周病は風邪と同様、最も身近な病気で、なおかつ万病のもとと言われています
改めて、お口の健康を保ち、まだまだお仕事も頑張って、いつも元気いっぱいの笑顔でいられるよう頑張ろっと思いました😄

写真↑新潟県観光協会より

⭐︎おまけ⭐︎
お詣りの後のお楽しみは屋台!!
新潟(特に新潟市のある下越地方)で圧倒的人気⁉︎の屋台は「ポッポ焼き」です😊
少なくとも、私と私の周りでは屋台NO.1です!
黒糖の素朴な味に蒸しパンのようなモチモチ食感。特製の銅の焼き機で焼いているので香ばしい😋わたあめやりんご飴には目もくれず、一目散にポッポ焼きの屋台に並んだものです。
あ〜焼きたて食べたいな〜✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次