診療室内でのお話🌷

すっかり空気も冷たくなり、見上げた空がすごく高く感じるようになりましたね😊
少しセンチメンタルな気持ちになっている歯科衛生士のさやかです。。
しかしそんな気分とは裏腹に、ハロウィン仮装してウキウキで診療をしています😆!!

さて今回は、診療室内でのお話をしたいと思います✾
うちのスタッフはだいたい皆(先生を筆頭に)、お話好きです笑
治療の前や治療の途中、少し時間があると患者さんとのお話で盛り上がったりします(*^^*)

大人の方達とは、天気の話や近所のお店の情報交換、旅行の話、趣味の話などなど
幅広くお話をします。
うちの先生(ご夫婦で😊)が旅行大好きなので、海外、日本と色々な所に行かれていて
とても詳しいので、旅行の話はとても盛り上がります!!
患者さんにも旅行が好きな方が多いように思います(*^^*)
なのでホワイト歯科で働くようになってから、全国各地のお話を聞くようになり
『楽しかったよ』『良かったよ』など話を聞いていると、私自身そこへ行ったことがないのに
まるで行ったことがあるかのように楽しい気持ちになります😊

お子さん達とも色々な話をします!(^^)!
今回は何人かのお話をしたいと思います。

中学3年生のMちゃんは、今学校で『哲学』の授業が週に1回あるそうです。
私は哲学に触れた事がないので、詳しくは分からないのですが💧
『どんな事を学ぶの??』と聞いたら
『私とは何か』『結論とは何か』など、、、
私が今まで考えた事が無いような内容が返ってきました😅
思わず後で『哲学』で検索したのは言うまでもなく、、、
Mちゃんの考えを聞いたのですが、やはり私が見ない方向から色々と考えているんです!
哲学とは、多面的に物事を考える力が養われるのだろうなと思いました。
(勝手な私の解釈です💧そしてMちゃんすごい😆!!)

次に小学1年生のKくんです(*^^*)
いつも自分の好きな事のお話をたくさんしてくれるのですが
今日は『カマキリ』でした😊
日本のカマキリ、海外のカマキリ。特徴や泡の卵、卵からかえったカマキリの赤ちゃんはすごく小さい!
など教えてくれました😊
あとカマキリではないですが、とても綺麗なんだよと教えてくれたのが
『アカエリトリバネアゲハ』
ホントにキレイなので載せますね(^^♪

昆虫、電車、恐竜と好きなものたくさんのKくん😊
次回Kくんが来院するまでに、少しカマキリの勉強をすると約束したので頑張ろうと思います!(^^)!

そして最後に小学5年生のSくん😊
いつも興味深いお話をたくさんしてくれます!
この間、修学旅行で京都に行ってきたそうで
なんとお土産を持ってきてくれたんです!(^^)!
しかも自分でラッピングをして☆(先生用とスタッフ用両方😊嬉しい😆!!)
その後、京都の感想をSくんの知識を織り交ぜながら話してくれました。
とても上手に話してくれるので、京都に行きたくなってしまうほどでした✨

みんな好きな事のお話をしてくれる時
目がキラキラしているんです(*^^*)
もちろん大人の方もです😊
そんなお顔を見ながらお話するのが大好きです(^^♪

そして今日はハロウィンでしたね👻
当日は先生にも仮装をお願いしました!(^^)!

HAPPY✾HALLOWEEN!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次