ルンルン 男性からお花いただきました

今日は良い日でした。
実は男性患者さんよりお花をいただきました。・・・と言っても4歳児の男の子です。

その子はフッ素コースで通っている子で、私の担当患者さんです。
上手に専門用語で研磨と言う機械を使っての歯のクリーニングもやらせてくれます。
その後、フッ素の塗布で終了のコースですが、約30分一人で診療台に座って
やらせてくれます。

1つ下のもうすぐ3歳の弟も同じコースをやっているのですが、なんと今日はじめて
一人で診療台に座るこことができました。
2歳児で一人で診療台に座ることは、子どもにとってかなりハードルが高いことです。

ママさんと顔を見合わせ驚きました。

弟が終わるとお兄ちゃんが心配そうに予防の部屋に入ってきました。
フッ素コースが終わるとご褒美でガチャガチャができるのですが、お兄ちゃんは
弟をガチャガチャのところに自慢気に案内し、ガチャガチャのお手伝い。

ガチャガチャの後、ミッキーは子どもの手をつないで院長のところに行き
子どもに「終わったよ」と院長に言ってもらいます。
この時の声がなんともかわいく、大好きな瞬間です。

ひと時でも、お母さんから離れ、お子さんと二人の時間を作る。
これはミッキーとお子さんとの信頼関係を築く上でとても大切なことであり、
お母さんがいなくいても歯医者さんは大丈夫なんだよ・・・とミッキーが子どもたちに
伝えているメッセージです。

お兄ちゃんは弟の手を引いて、「終わったよ」と院長に報告していました。
院長の顔は笑顔でいっぱいでした。

6月は恒例のクイズ大会があるので、終わった後待合室でクイズを
行いました。
「また9月に会おうね・・・」と約束をして診療室に戻ると
なぜか、受付のスタッフに呼ばれました。

???マークで待合室に行ってみると、「あげる」と小さな花をミッキーに差し出し
ました。
「えー ミッキーにくれるの?」
「うん」

もう 感動です。今までプレゼントされたどんな大きな花束よりも嬉しいお花でした。
早速 予防室にお花を飾りました。

なんか今日は良い1日だったな。
だから歯科衛生士の現場や辞められないよ。

お花

世界一素敵なお花

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次