ママの笑顔

先日 リップエステを受けに来院された患者さんが、フッ素予防コース受診の小児患者さんのママさんだったので、思わず「プルルンリップになりましたね」と受付のところでお声をかけた。

するとすごく素敵な笑顔で「あ、ミッキー先生。こんばんは。この間保育園の検診ではじめて清掃状態が丸となっていました。すごく嬉しかったです。ありがとうございました。」
・・・と逆に嬉しいお言葉をいただきました。

このお子さんは虫歯ゼロを目指しずっとフッ素コースに通っていただいているのですが、
最近までお口を開けるのも嫌がっていましたが、少しずつではありますが、上手にお口を開けてくれるようになりました。今はミッキーが歯ブラシでお口の中に手を入れてブラッシングができるようになりました。

幼児さんは少しずつではありますが、本当に成長します。
フッ素予防コースではこんな小さな成長を大切にしながら関わっています。

ママさんと「これができるようになったね」と話したり、泣いて玄関で入るを嫌がった思い出を話したりします。こんな会話でママさんと小さな成長を喜んでいます。

お子さんたちの成長のお手伝いができることは歯科衛生士にとってとてもやりがいがあり、楽しいです。ミッキーはこれからも歯科医院で、歯科衛生士として子育てのサポートをさせていただきますね。
ママさん、一緒に虫歯ゼロを目指しましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次