日別アーカイブ: 2010年12月1日

みなんがハッピースマイルになる待合室計画進行中

風水レクチャー

スタッフが石田先生より風水レクチャーを受けました

ここではホワイト歯科&ママ・キッズカフェのホームページには出てこないような裏話や毎日巻き起こるドラマをご紹介していきます。

ホワイト歯科では現在題して『みんながハッピースマイルになる待合室計画』プロジェクトが進められています。
私 ミッキーがこのプロジェクトリーダーです。

ホワイト歯科&ママ・キッズカフェでは診療やカフェ営業以外に色々な取り組みが行われています。
その取り組みを『プロジェクト』と呼んでいます。カッコイイでしょう。
私はNHKのプロジェクトXを見た時に、すごいドラマだー・・・と感激し『取り組み』ではなく『プロジェクト』と呼ぼうと思いました。

このプロジェクトは毎月 1回のホワイト歯科&ママ・キッズカフェの合同会議で進められていきます。
この会議がすごいんです。何がすごいかと言うと、なんと4~5時間スタッフ全員で会議をするのです。一流企業に負けない会議だと私は自負しています。通常医療機関の会議だと院長先生の話、伝達事項で終わってしまいますが、私たちの会議は違います。スタッフ一人、一人が意見を持ち、さながら経営陣並みのアイディアとパワーです。素晴らしいスタッフに恵まれて、感謝です。

さて、さて 『みんながハッピースマイルになる待合室計画』ですが、この概要はホワイト歯科のドアを開けた瞬間に笑顔になってしまう待合室を作るということです。つまりどういうことかというと、人は環境で影響を受けてしまいます。ジメジメした暗い部屋にいると、体調も悪くなり、性格も内向的になってしまうということです。

そこでひらめいたのが、風水を取り入れた待合室を作ることです。
私はこのひらめきを『ふってきた』と表現しています。なんか直感のような、エネルギーが体の中に入ってくる感覚です。脳がピピッと鳴るような感じです。うまく説明できませんが、そんなところです。

風水というと、西に黄色を置くと金運アップ・・・という感じがしますが、実は風水は環境学なのです。
そこで私は風水インテリアコーディネーターの石田先生にこのプロジェクトのお手伝いをお願いをすることにしました。風水は気の流れをとても大切にします。気とは自然界におけるエネルギーです。私はそういうエネルギーを信じています。絶対あると思います。気が合わない・・・なんて言いますが、それはこのエネルギーが衝突しているのではないかと、勝手に思っています。

以前ホワイト歯科において患者さんにアンケートをとったことがあります。
今回はそのアンケートの意見も多いに取り入れ待合室をリニューアルします。

リニューアル工事は年末年始に行われます。
今はほぼプランもかたまり、最終調整中です。予算との戦いにところもあるので大変です。

またこのプロジェクトの報告をブログでしますね。

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする