正しい噛み方していますか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

皆さんは正しい噛み方をご存知ですか?

昔と今の日本人は、噛み方が違うと言われています。
それはなぜか?

食生活が欧米化してきたからとも言われています。
和食と洋食を比べると食事中に噛む回数が倍近く違います。

洋食は、柔らかいものが多いので噛む回数も減るのです。

今の子ども達は、噛む回数がとても少ないと言われています。
少ないとどうなるのか??

〇顎の成長が促せない
〇唾液の分泌が減る
〇自浄作用が働かない
〇お口周りの筋肉が発達しない
〇顔の筋肉のバランスが崩れてくる

などなど。。。
沢山のデメリットが出てきます。

また、食育発信基地ママ・キッズカフェで学んだ事!
『正しく噛む』は離乳食から、ママ・パパが教えていかないといけないのです☆

実は私たちも、年齢が行けば自然と噛めるようになるのでは?と考えていました。

それは間違いで、離乳食の時から
『お口の中の成長に合わせて食べ物の硬さを調整しないといけない』

このことを、ママ・キッズカフェで勉強させてもらいました。
では、食べ物の硬さが合っていないとどうなるのか?

丸飲みや早食いの癖をつけてしまうのです。

私が担当しているトレーニングでも、最初は正しく噛めないお子さんが多数です。
ただ、トレーニングをしていく内に正しく噛めてきます(^^)

その例がコチラ☆
咀嚼力を測定する専用のグミを使います。
同じ時間、噛んでもらい時間になったら紙に出してもらいます。

その出したグミの大きさ・数でどれだけ噛めているのか?を簡単にチェックできます。

 

去年の7月からトレーニングに入った小学1年生のKくん。
グミを噛んでもらい測定した時の写真です。

正しい噛み方をレクチャーして、宿題で「ガムを噛む」をずっと出しました。
今年の3月に測定した時の写真です。

一目瞭然で、全然グミの大きさ・数が違いますね。
ガムを噛むのも、とっても上手になりました(^^)

トレーニングに入っているお子さんの変化を見れた時は、とっても嬉しいです♡

歯医者さんが伝える「正しい噛み方」
もっと、広がってくれたらなと思います。

 

気になる方!
正しい噛み方、姿勢、正しい舌の位置などお伝えしている
『お口ポカンカウンセリング』おすすめですよ。

いつでも、ご予約可能です☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次