テレビで放送していた面白い実験☆

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

先週ですが、テレビで面白い事を放送していました!

加藤浩二さんがMCの「この差って何ですか?」という番組。
見た方いますか?(^^)



私が、特に面白かった「差」は2つ!
〇むし歯ができやすい人とできにくい人の差
〇噛む回数で効果的なダイエットの差
どちらも分かりやすくて面白かったです。

今日は、噛む回数で効果的なダイエットの差のお話を。

まず、噛む回数が10回、30回、50回で実験。




実験に協力してくれる方の平均の噛む回数を調べたら・・・何と1口8回が平均でした。

噛む回数がめちゃめちゃ少ない(ToT)

 

でも、日本人は噛む回数が減ったと常々言われている事で・・・この結果をみて
「やっぱり、そうか」という感じでした。

では、実験開始。

普段通りと同じ食事内容ですが、噛む回数だけを意識して生活してもらう。

最終的な結果は・・・

 

 

 

こんな、感じ!

やっぱり噛む回数が多いほど、満腹中枢が刺激されるので食べる量も減り消化も良くなるので多いほどダイエット効果が出ているとの結果に。

また、実験を始めて2~3日頃から30回・50回噛んだ方は「お通じ」が良くなったとのご報告が!
良く噛む事で唾液と混ざり合い、その刺激でお通じが良くなったとの見解でした。

 
体重や体脂肪は噛めば噛むほど減りました。。。

が!!!

小顔効果ではどうか??

そうなんです!

そうなんですよ!

 

 

では、こちら。

30回噛んでもらった結果の顔写真。

ちょっと、ほっそりしているの分かりますよね(^^)

 

 


 

では、では、50回噛んでもらった時の顔写真。

ばーん!
顔を拡大した訳ではありません。

 

体重や体脂肪が減っていたけど・・・顔は大きくなっている!!(゜o゜)

これは、どういう事?となりますよね。

 

そうなんです。
筋肉の使い過ぎなんですねー。。

 

 

 

これは、噛む回数が多いと筋肉の使い過ぎで張ってしまうのです。

「噛みしめ」や「食いしばり」も顔のエラが張る原因なんですよ。

なので、ホワイト歯科&ママ・キッズカフェで常日頃から伝えている
「1口 30回 噛むんだよー!」

が子ども達だけでなく更に大人にも伝えやすくなるなーとテレビを見て感じました(^^)

 

 

また、女医さんが良い事を言っていました!

そうなんです!
そうなんですよ!

口周りの筋肉を鍛えると顔つきが変わるというのは、まさにこれ!!
顔のほとんどの筋肉は、口周りにある『口輪筋』に繋がっているのです。

だから、小さい頃から「口輪筋」を鍛えるのはキレイな顔つきにする一番の近道♡

ハッピースマイルグループが取り組んでいる【食育実践予防歯科】は乳幼児期から、
正しい発達を促し、むし歯予防に繋げていく生活に一歩入り込んだ予防歯科なんです!

全国に、「食育実践予防歯科を広めていく!!」
とまた新たに気持ちが強くなりました♡

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次