子どものイビキ

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)/

 

今回は、イビキについて。

 

 

大人でもイビキをしている方、多いですよね。
最近では、子どものイビキも多くなっているそうですよ!

 

子どものイビキは要注意ですよ!!
(※大人もですが)

 

 

 

 

 

『あいうべ体操』を考案した今井一彰先生のセミナーに参加した時におっしゃっていたのが・・・

 

 

20歳までのイビキは異常!!
20歳以降の病気に繋がります。

 

 

との、お話でした。

 

怖いですよね・・・(T_T)

 

 

代表的なのは、「睡眠時無呼吸症候群」

無呼吸症候群が長期間続くと、高血圧や心疾患などの合併症を引き起こす危険性もあるとの事です。

 

 

子どものイビキの原因は、扁桃腺の肥大・舌の筋肉が弱く気道を塞いでしまう・鼻の疾患があげられます。

 

 

 

イビキの原因の中の1つ。

舌の筋肉は、鍛えてあげないとどんどん衰えていく筋肉の1つに数えられています。

 

 

もし、舌の筋肉を鍛えてイビキが改善されたら嬉しいですよね(^^)

そこで、今井先生が考案した『あいうべ体操』が簡単でオススメです☆

小さい子でもお年寄りでも、すぐに出来ちゃうエクササイズです。

やり方は、

「あー」・・・口を大きく開けて

「いー」・・・口角を横に引っ張る感じで、首の筋が出るくらい

「うー」・・・口をすぼめてタコの口

「べー」・・・舌を思いっきり下に伸ばして

 

 

これだけです☆

1日30回を目標にエクササイズしていきます。

一気に30回ではなく、1日の中で分けていただいてもOKです☆

 

 

ぜひ、イビキ対策にも『あいうべ体操』オススメですよ(^^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次