お兄さんの証?

こんにちは!
歯科衛生士のミッキーです。

幼稚園年中さんになると、お子さんによっては乳歯がグラグラしてきて抜けるケースもあります。

乳歯が抜けるタイミングは、人それぞれで違うので、「いつ抜ける?」という時期は
はっきり言えないのですが・・・

 

年長さん達の間では、この「乳歯が抜ける」ということは、お兄さんになった証のような物らしいのです。

 

 

年中さん、年長さんは乳歯が抜けると自慢気に私達に「ほら歯、抜けたよー!」と言ってきます。

 

なかなか乳歯が抜けないお子さんは

「お友達の○○くんは抜けたのに、僕はまだ抜けないんだよ。
早く抜けないかなー」と残念そうです。

 

子ども同士でどんな会話をしているのか?
覗いてみたいなと思うミッキーです(^^♪

 

きっと、まだ乳歯が抜けないお友達に

「まだ、抜けないのかよ~、俺なんか抜けたぜ~」

と言って、お兄さんアピールしているに違いありません。

 

 

先日、来院した子も
「ミッキー見て~、歯抜けたんだよ!」と自慢気に前歯を指しながら話してくれました。

 

ミッキーが「何食べて抜けたの?」と聞くと

 

「きゅうり~」と教えてくれました。

 

 

そうですね、きゅうりは前歯でポリっとかじり取ります。
その刺激で前歯が抜けたんですね。

 

「前歯できゅうりをかじり取っているね。

前歯使っているんだね。大人の歯がもうすぐ生えてくるね。お兄さんだね」

とミッキーが話すと

 

「そう!きゅうりを前歯で食べたら、歯が抜けてビックリした~

血が出て来た!」となんだか嬉しそうでした。

 

乳歯が抜けたお子さんに

「大人の歯もうすぐ生えてくるね。お兄さんだね(お姉さんだね)」

とぜひ、声をかけてあげてくださいね(*^^*)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次