手づかみ食べは、子どもを育てる(*’ω’*)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

毎月、食育発信基地ママ・キッズカフェではメニュー会議を開催しています。

実際に乳幼児さんに来月のカフェメニューを食べてもらい大きさや切り方、またメニューの見直しをしています。

 

今、ご協力いただいているのは以前ホワイト歯科クリニックに勤めていたスタッフのお子さんでSちゃん(1歳0ヶ月)です。

 

Sちゃんは、離乳食初期から手づかみ食べをしているので今では上手に手づかみして、お皿からちゃんと取れます。

 

また、同じお皿に一口かじった食材を戻したり、置いたりしていますよ(*’ω’*)

食材を下にわざと落としたり、お皿を落としたりは全くしません。

  

 

お食事中は、色々な表情や行動を見せてくれます。

 

 

自分で食べれて楽しそう♪ 嬉しそう♪

ママも隣でニコニコ笑顔です(^^)

 

手づかみ食べをしているお子さんは、食事中も楽しそうにニコニコ。

また、食べている様子を見ていると色々な観察や実験をしているのが見れます☆

 

食事の中で、色々な体験をして学習し身に付いているのが見ていて面白いですし、楽しいです♪

食事での手づかみ食べは、自分で食べる力、食べる意欲をしっかりと育てているんだなと見ていて思います。

 

 

最後は、両手でコップを持って上手に飲んでいました☆

 

たまに、コップの縁からお水をこぼしてしまいますが・・・それも勉強、学習です(^^)

 

最初から上手に出来る子なんていません。

昔から「失敗は成功の基」と言うので、失敗を繰り返し上手になっていくのです☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次