日別アーカイブ: 2016年5月23日

さいたま市 1歳半検診

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

さいたま市では、1歳6ヶ月を過ぎたら
『歯科検診』があります。

さいたま市は、集団検診ではなく各医療機関に受診する形を取っています。

私は集団検診より、各医療機関に行く方が受診者はゆっくりと話を聞くことが出来るし質問も出来る、また先生の負担も少ないと思うので。。。
「集団検診ではなく各医療機関に委託」する自治体が増えてくれたらいいなと思っています☆

個人的な意見ですが・・・(^^)

ホワイト歯科クリニックも、市から委託をされている歯科医院ですので「1歳半検診&3歳検診」が受診できます。

 

【乳幼児期からの食育】を発信している歯科医院ですので、受診されたママ達からも多くの質問が出ます。

〇あまり、ご飯を食べてくれない
〇飲み込むのが早い気がする
〇卒乳がなかなか出来ない
〇お菓子ばかり食べてしまう

など、多くの疑問・質問・悩みが出てきます。
そんな、ママ達の悩みや不安を少しでもサポート出来るように私たちは勉強しています。
子育てに悩んだらホワイト歯科でも、ママ・キッズカフェでもいいのでいらして下さいね(^^)

 

実際に1歳6ヶ月検診に来たママ達の声です☆

 

  

 

説明がとても丁寧で分かりやすかったです。
子どもが、グズっても皆さんでみてくれて
とても親切で、とても良かったです☆

お子さまの月齢  1歳10ヶ月
ママのお名前   ひとみ

 

 

 

  

 

1歳半検診に続けて、2回目のフッ素をやって頂きました。
私自身の治療でもそうですが、いつも処置が早くて、子どもの泣き叫びタイムが最短で助かっています。

食育含め様々な角度からサポートがあるので、とっても心強いです。
今後とも宜しくお願いします。

お子さまの月齢  1歳9ヶ月
ママのお名前   あかりママ

 

 
私たちは、乳幼児期の食育は「一生のむし歯予防」に繋がると考えています。
フッ素は、むし歯予防に有効で大事だと思いますが・・・
一番大事なのは「毎日の食生活」です。

実際に、定期的にフッ素を塗っている子でも
〇卒乳が2歳過ぎてもなかなか出来ない子
〇日常的にジュースやお菓子を摂取している子

このような子は、フッ素を塗っていても
「白濁=歯が溶けてきている子」
「むし歯になってしまっている子」がいます。

まず、第一は食生活
第二にフッ素・ブラッシングだと思います(^^)

お子さんの食生活が乱れているな・不安だなと感じているママ。
いきなり歯医者さんだと敷居が高いと思うなら、併設されているママ・キッズカフェにぜひお越しください☆

ママ・キッズカフェでも、沢山お話が聞けますよ(^^)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする