月別アーカイブ: 3月 2021

【はい! 次へ】

こんにちは!
歯科衛生士ミッキーです。

新型コロナ騒ぎも1年です。
そんな中 今 元気で仕事ができている事に感謝です。

そして そして こんな時でも笑顔いっぱいで働いてくれて
いるスタッフ、通ってくださる患者さん
心から「ありがとうございます」を伝えたいです。

15年前 ミッキーは乳幼児期のむし歯予防の新しいアプローチと
して、食育発信基地 ママ・キッズカフェをオープンしました。
営業形態は乳幼児の親子が来店できる飲食店です。

乳幼児はソーシャルディスタンスは難しいです。
マスクも無理!!
乳幼児でも感染する可能性がある!!

新型コロナが終息するまで営業はできないな…
という判断を経営者としてしました。

これは長期戦になるな
1年くらい開けられないかかな?
と思っていましたが予想よりさらに長期戦!!

新型コロナは次から次へと経営者としての判断が求められます。
判断によっては厳しい状況になります。

ミツキーはママ・キッズカフェの役割を真剣に考えました。
出た答えは
「飲食店という形でなく、違う方法でも役割は果たすことができる!!」
ここで飲食店という方法にこだわって立ち止まっているよりも
違う方法で役割を果たし、前に進むという答えでした。

誰もやった事のない食育カフェにチャレンジし、山あり谷あり
でしたが、来店してくれた1500人以上のちびっ子先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。

春から
はい!次へ
のステージに出発です。

ママ・キッズカフェの役割は
ホワイト歯科クリニック
hahahaサロン Nico
食育実践予防歯科®︎研究所 食育の森
が引き継ぎ新しいチャレンジの始まりです。

新型コロナ渦中でもできる事はあります。
方法は100万通りあります。

1年後 あっと驚くような展開になっている予感♪

今後も地域に貢献できる医院として役割を
果たしていきます!!

 

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

乳幼児期のむし歯予防が学べる♪

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

ホワイト歯科クリニック内には、乳幼児期のむし歯予防を学べる場所があります(*^^*)
それが【むし歯ゼロゼロ講座】です。

講師は、歯科衛生士の安齋が担当しています♪

安齋は、3児のママでもあり、また歯科衛生士としても現役でホワイト歯科クリニックにて勤めています☆

乳幼児期は、その月齢、月齢ごとに気を付けることがあります。
むし歯ゼロゼロ講座は、テキストを使い、分かりやすくむし歯予防について学べるようになっています(*^^*)

クラスは全部で6クラス☆
口腔ケア編と食育編とで分かれています。

お子さんの月齢に合わせてクラスを受講するのがオススメです(^^)/

むし歯ゼロゼロ講座などはコチラよりチェック
↓ ↓ ↓
https://white-happy.com/nico/

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

乳幼児期のむし歯予防とは・・・

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

さいたま市健診では、1歳半健診・3歳健診を各医療機関に委託されています。
ホワイト歯科クリニックも委託されている医療機関の1つですのでさいたま市健診が受診できます☆

1歳半健診の時にむし歯がある子はほとんどいません。

3歳健診でたまにむし歯がある子がいます。
この時期は、歯磨きをしっかりしようとしてもなかなか出来ません。

乳幼児期のむし歯予防で歯磨きよりも大事なのが・・・毎日の食生活・シュガーコントロールとなります。

フッソ塗布していても歯磨きをしっかりしていても、毎日甘いお菓子・ジュースをたくさん食べているとむし歯になります。

口の中は、中性に保たれていますが食べ物が口に入ると酸性に傾きます。

お菓子・ジュースを口にする度に、口の中は酸性に傾き歯のミネラル・カルシウムが溶け出していきます。(脱灰)
この溶け出す回数が多い、時間が多いとむし歯になっていきます。

溶け出したミネラル・カルシウムは、口の中が中性に戻ってくると歯に戻っていきます。(再石灰化)

口の中は、脱灰と再石灰化を繰り返し・・・脱灰が多いとむし歯になっていきます。

だからこそ、お菓子・ジュースをダラダラ食べ・ダラダラ飲みはしないというのはむし歯予防につながっていきます。

乳幼児期は、フッソ塗布したり、歯磨きも大事ですが・・・
それ以上に大事なのは毎日の食生活・シュガーコントロールです。

むし歯は、風邪のように自然に治癒することはありません。
だからこそ、乳幼児のお子さんがいるパパ・ママ達には気を付けて欲しいなと思います(*^^*)

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする

花粉症の人には辛い時期に(*_*)

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです。

花粉症の人には辛い時期になりましたね💦
昨年、私もアレルギー検査をしてスギ花粉とヒノキ花粉があることが分かりました(+o+)

薄々は「そうかな?」と思っていましたが・・・

花粉症の症状として、鼻水・鼻づまりがあります。
鼻呼吸がいいと分かっていても、息が苦しいと口呼吸になってしまう方が多いのではないでしょうか。

口呼吸をしていると、、、
口の中が乾燥して口臭が気になったり、むし歯のリスクが上がったり、歯ぐきが炎症したりと・・・

口の中の健康にも悪影響が出てくる場合があります。

私は、風邪をひいたときも花粉症のときも意識して鼻呼吸をしています(^^)

そうすると・・・
自然と鼻の通りが良くなって、症状が和らぐと感じます。

花粉症で辛い時期でも、意識して鼻呼吸をすることをオススメします☆

カテゴリー: ホワイト歯科&ママ・キッズカフェ ハッピースマイル日記 | コメントする