春休み中、生活リズムは崩れていませんか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです☆

 

今、子ども達は春休みですね。

また、春休みは学年が変わるお休みなので宿題が出ないのがほとんど!

 

子ども達に聞くと「自主勉強しているよー」というのが多いです(^^)

 

昨日、お口ポカン改善トレーニングに来た男の子。

今度から5年生。

 

その子に春休み中の生活を聞いてみました!

Y「自主勉強しているの?」

 

男の子「うん、してるよ!
計算ドリルしかしてないけどね」

 

Y「偉いじゃん(^^)」

 

男の子「あと、朝10時~4時までゲームやってるよー!」と( ゚Д゚)

 

1日6時間もゲームやってるの?!とビックリしました(;・∀・)

 

Y「6時間もしてると目や頭が痛くなったり疲れないの?」

 

男の子「楽しいから大丈夫!」

 

また、ガムを使って噛む練習をしている時に

Y「ご飯の時も、しっかり噛んで食べようね」

 

男の子「俺、ご飯食べないよ!」

 

Y「( ゚Д゚)?

朝、昼、夜、ご飯食べないの?」

 

男の子「白いご飯は食べない!
パスタや炊き込みご飯は食べるよ」

 

Y「今日は朝ご飯食べて来たの?」

 

男の子「お休みの時は、朝ご飯食べないで昼と夜だけー!」

 

お話を聞く限り、生活リズムが崩れてしまっていますね(´・ω・`)

 

 

生活リズムが崩れると、身体の不調やトラブルに繋がっていきます。

 

また、ゲームする時間が長いと姿勢が悪くなることが多く出来たら時間を決めて遊んで欲しいですね。

 

男の子には、ゲーム時の姿勢と朝ご飯の大切さを伝えました☆

 

 

私自身も正直、高校生、専門生の時は朝ご飯を抜く事もありましたが・・・

 

今では、朝ご飯をしっかり食べないとに考えが変わりました!

 

今日も、しっかりと朝6時半に起きてご飯食べてきましたよ(^^)

 

元気な身体づくりは、生活リズムを整えることからです☆

 

子どものうちは、親がコントロールしないといけませんね。

来週から学校が始まると思いますので、少しずつ生活リズムを学校に行くリズムに整えていくことも大事ですよね☆

 

生活リズムを整えることで何から始めればいいのか?

「朝、早く起きること」です。

 

朝、早く起きれば夜も眠くなるので夜更かしをしなくなります。

ぜひ、「朝、早く起きる」から取り組んでみてくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次