大冒険

歯科衛生士のミッキーです。

ミッキーは主に予防歯科を担当しています。
赤ちゃんからずっと担当している患者さんも多いです。

乳児期 幼児時期 学童期・・・と予防歯科を通じ親戚のおばちゃんのような気持ちで子どもたちの成長を見守っています。

そんな子どもが歯医者さんに一人で来院する・・・
そんな時ミッキーは子どもの成長のハイジャンプを感じます。

保護者の方に
「一人で来院するのは何歳からなら大丈夫ですか?」
と聞かれることもあります。

ミッキーは
「そのお子さんに一人 ひとり 違います。お金は後でもよいしお口のことで何かあればこちらから連絡しますので、往復の道のりを気をつけて来院できれば大丈夫ですよ」
とお答えします。

先日も一人 成長のハイジャンプをした4年生の女の子が来院しました。
その子は今までお母さん 妹 本人と3人で来院することが多かった子です。

ミッキーがお名前を呼ぶと一人で待合室にて待っていました。

ミッキーが
「Kちゃん 一人? お母さんは後で来るの?」
と聞くと
Kちゃんは
「ううん 一人で帰る」
ミッキー
「そうか 一人で来たんだね。すごいね。お母さん お仕事していて忙しいから一人で歯医者さん来てくれると助かるよね」

Kちゃんの顔は誇らしげでした。
Kちゃんの顔がちょっと大人っぽく見えた瞬間でした。

Kちゃんは一人で自転車で来たこと、お金を預かってきたこと、たくさんお話ししてくれました。

歯医者さんに一人で来院することは子どもにとってドキドキすることです。
通う道が同じでも景色が違って見えるかもしれません。

Kちゃんにとってはじめての歯医者さん来院は大冒険だったに違いありません♪

成長のイメージ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次