ワンちゃんの歯磨き

歯科衛生士 ミッキーです。

先日20年近くお口のケアに定期的に来院されている方に
「仕上げ磨きの歯ブラシください」
と言われました。

あれ?お子さん社会人になったお話しお聞きしたけど
もしかしてお孫さんの歯ブラシ?
?マークいっぱいのミッキーは
「どなたの歯ブラシですか?」とお聞きしました。

すると意外な答えが・・・
「愛犬の歯ブラシです。」と

ミッキー
「えー わんちゃんも歯磨きさせてくれんですか?」
とお尋ねすると

「小さい頃から歯ブラシで歯磨きしていればやらせてくれますよ。力加減は大事で
優しくやると気持ちよさそうにしていますよ。歯磨きしないと歯石もつきますし、むし歯、歯周病にもなりますからね」

犬も人と同じですね。

人も赤ちゃんからお口のまわりに触れ、歯が生えてきたら歯ブラシで歯磨きをしているお子さんは歯磨きが大好きになります。

ポイントは力加減です。
手の甲を歯ブラシでこすった時に「気もちいいな」くらいの感覚で仕上げ磨きしてみてください。

歯磨きする犬のイラスト

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次